So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

7月2日、試験 [通信教育]

今日は午後から科目試験を受けてきました。
科目は、民法1(総則)と憲法です。
どちらもオンデマンドスクーリング用の試験で受験することにしましたが、通常の科目試験とは出題者が異なるので、これまでに大学から配布された過去問があまり参考になりません。レジュメ教科書をひたすら読み込んで試験対策をしました。
試験内容について詳しく述べることは差し控えますが、民法1については、レジュメ中の「クローズアップ」という囲み記事で解説されていたある事項に関する一行問題でした。基本的な事項は、だいたい書けたと思いますが、説の比較ところで記述が不十分だったように思います。
また、憲法の方は、講義の中で触れられたことのない題材について、講義で解説された考え方をふまえて検討することが求められました。最初は「えっ?」と思いましたが、講義内容を思い出しながら、そこそこ書けたように思います。ただ、議論が粗かったかなという気もします。復習を兼ねて、さらに考えてみたいと思う問題でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

科目試験に向けた追い込み [通信教育]

今度の日曜日に科目試験を受けるのですが、試験対策のための復習がとても大変です。
オンデマンドスクーリング用の試験を受ける予定ですが、初めてなので勝手がよくわかりません。
いずれにしても、どこから出てもいいように、念入りに復習するよりなさそうです。
今週は残業をしないで、できれば金曜日に半日休みぐらい取れそうなら取って、集中してやりたいと思います。

今日、MYはくもんを見たら、民法1の第2課題のレポートが「A」評価とありました。
10日以上前に提出したのですが、レポート結果がなかなか出てこない状況で、科目試験が受けられるかどうか微妙だったので、少々気を揉んでいました。
無事科目試験が受けられるだけでなく、予想外の高い評価に正直うれしい気分でした。
何せ、10本以上書いたレポートで、ようやく初めてもらった「A」なのです。

しかし、相撲取りや、いま大注目の藤井聡太四段のコメントではありませんが、レポートの成績に一喜一憂するのではなく、目先の取り組むべき課題を一つ一つこなし、試験に全力で臨むことが大切なのでしょうけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

「法学」の感想 [通信教育]

さて、昨年の12月に通信教育での学習を始めてから最初に着手した科目が、「法学」でした。

最初に取り組む科目にしては、なかなかハードルの高い科目です。
他の学生の方のブログを拝見しても、レポート課題でバシバシ厳しい評価を下される科目のようです。
私も実は、4つのレポート課題のうち、一発で合格したものは1つもなく、全部再提出でした。
レポートの取り組み結果は以下のとおりでした。

課題1
 1回目:1月22日提出(結果:E評価)→2回目:2月8日提出(結果:C評価)
課題2
 1回目:1月31日提出(結果:E評価)→2回目:3月13日提出(結果:C評価)
課題3
 1回目:2月6日提出(結果:E評価)→2回目:2月23日提出(結果:C評価)
課題4
 1回目:3月6日提出(結果:E評価)→2回目:3月29日提出(結果:C評価)

この科目では、2人の先生からそれぞれ2つの課題について、指導を受けました。
お2人とも、厳しくもとても熱心な指導をしていただいたと思います。
指導票の欄にも、直筆の赤字でコメントや修正をたくさん入れてもらいました。
厳しい評価に最初はへこみ、情けない感じもしましたが、しかし、何とか食らいつこうと気を取り直し、レポートを書き直して再提出しました。
結果、「法学」の1科目だけで、3か月以上の時間がかかりましたが、基礎力を身につけるための大切な時間だったと思います。

復習のために、4月からは森光先生の「メディア教材」も活用しました。

5月14日には駿河台で「法学」の科目試験を受験しました。想定外の出題内容にかなり面食らいましたが、4月から勉強していた憲法の学習内容を思い出しながら、答案を書いていきました。
何を書くべきかあれこれ考えたり、書き直したりしていたら、60分の試験時間内で、答案用紙の表面の途中までしか書けませんでした。
特別いい出来ともいえないが、まあまあの内容で書けたかな、という感じを持っていましたが、先日、「B」評価をいただくことができました。
忙しい仕事の合間に、難しい教科書やレポートと格闘するという苦労を積み重ねて取った、初めての4単位です。素直に、とてもうれしいものです。

しかし、これはあくまでも幸先のよいスタートに過ぎないのであって、さらに苦労が当面続くのでしょうけどもね。

なお、眞田芳憲先生の「法学」の教科書は、なかなかの好著だと私は思います(ごく一部に納得しかねる箇所はありましたが、本筋のところではないので大したことではない)。これからも折に触れて手に取りながら、考えを深めていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

中央大学法学部通信教育部への入学 [通信教育]

1年半ほど、このブログを放置していたのですが、久しぶりに再開します。

2016年11月9日に、中央大学法学部通信教育部への入学が2016年10月1日付けで許可されました(3年次編入入学)。11月24日付けで履修登録通知が送付され、学習は12月から始まりましたので、これまでの実質的な学習期間は、6か月少々といったところです。

いろいろな人のブログを見ていると、中央大学の通教はなかなか大変な様子がうかがえます。

実際、6か月やってみた感想としては、結構大変で、牛歩状態、悪戦苦闘です。
まあ、じっくりと学問に取り組み、考えを深めていきたいと思っているので、それでもまあいいか、とは思っていますが。

テレビでもよく見かける野村修也教授が、どこかの特集で「中央大学法学部は通教と通学を分け隔てていない」とおっしゃっていましたが、まさにそんな感じで、非常に手強いなあ、という感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

今年1年について思うこと [日記]

ひどい1年でした。
特に年度が替わった4月以降はひどくなる一方。
上司もひどいし、組織風土もダメ。
だめな部署にいると、気持ちがどんどん腐っていくんですね。
給料の対価として一応仕事をこなさなければなりませんが、どんどん空しくなる。

いろいろひどいんですが、一番酷いのは、アホ上司どもが、自分は真面目に一生懸命やっていると思っているんですね。
でも、それは思い込み。実は卑屈で、自分に自信がないんです。自分をだましているんですね。
調整力も判断力もなく、部下の業務の状況も見ず、ただ「やれ」というだけ。考えるのも部下に丸投げ。自分は安全なところに逃げて、何も考えずに、ただやれと言うだけ。
あとはよきに計らえ。「責任は押しつけないでね」「責任とらなくていいように、判断しなくていいように、全部調整しておいてね」
調整や判断まで丸投げ。そういう上司のリーダーシップ不在の分まで仕事をさせられる。
そして上司との協議には、ダラダラと時間がかかる。

そして、業務分担が滅茶苦茶なため、なかなか思うように仕事がスムーズに進められていないことについて、表面的な心配はするけど、マネジメント上の対策を打つわけでもなく、放置するだけ。

そんな上司に人事上の評価を与えられることは、苦痛でしかありません。

「活動的な馬鹿より恐ろしいものはない」 (ゲーテ)
「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」(ナポレオン

ダメな部署に行くと、バカな使われ方をして苦労する。そしてその苦労は報われない。むなしさが残る。
つくづく思い知らされました。
とはいっても、当分の間は、給料の対価として、我慢して仕事するより仕方がありません・・・。

来年は、心機一転、いい年になりますように。

宮内庁埼玉鴨場

埼玉越谷市にある宮内庁埼玉鴨場。
地図で見ると、ウィルスみたいな、へんてこりんな形をしています。
ここのところ毎日忙しいので、こんなものでも楽しくて笑ってしまいます。

無題.png

恐怖の生首? [旅行]

今日は絶好のお出かけ日和で、朝は買い物と車の点検、午後は近場にドライブに出かけまして。
そのドライブ先で、思わずぎょっとするようなものを見かけました。

DSC_0158.jpg

これで本来期待される効果があるのでしょうか?
人間がびびることはあっても、カラスとかがびびって近づかないということはないと思うのですが・・・。
いずれにしても、無事収穫が済むとよいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

過去の通知表(2) ~ 少年は進歩を見せたか? [日記]

昭和60年度、小学校2年生になりました。
1年生のときは女性の先生が担任でしたが、2年生になり、個性的な面白い中年男性の先生が担任でした。
今のご時世にはよくないことかもしれませんが、車で買い物に連れて行ってくれたこともありました。

さて、通知表の「行動及び性格の状況」はどうだったのか。須川橋少年は進歩したのか?
なお、評定は「よい」「ふつう」「努力しよう」の3段階です。

基本的な生活習慣・・・1~3学期全て「努力しよう」
自主性・・・1~3学期全て「よい」
責任感・・・1~3学期全て「ふつう」
勤労意欲・根気強さ・・・1~3学期全て「努力しよう」
創意工夫・・・1~3学期全て「ふつう」
情緒の安定・・・1~3学期全て「努力しよう」
寛容・協力性・・・1~3学期全て「ふつう」
公正・・・1~3学期全て「ふつう」
公共心・・・1~3学期全て「ふつう」

先生の所見
・1学期
「元気よく楽しそうです。ものごとにこだわらない反面、身の周りのことに無とん着で、やりっ放しの傾向が見られ残念です。勉強への影響もみられます。気長に自分の力で始末をつける習慣をつけていきたいと思います。」
・2学期
「算数、国語の学習は熱心に取り組み、よい成果をあげていますが、図工の学習にそうした努力が見られなかったのが残念です。学習への取り組みは活発で、質問に答えるのもはりきってします。内容もよく理解しています。自分の力で持物の始末ができるとよいと思います。」
・3学期
「不得意な教科が今学期すばらしい努力によって向上しました。何でも知っている「物知り博士」です。いつも100点をとれる○○君ですが、点数にこだわりすぎると、小さい小学生になってしまいます。学習したことをもとにして、考えて問題を解くことです。これが○○君の3年生の課題です。」

どうも、少年にはほとんど進歩が見られなかったようです。(がっくり)
1年生の頃に続いて、相変わらず物の始末は苦手だったようです。もしかしたら、軽度の発達障害だったのかなあという気もします。(当時の田舎にはそんな概念がなかったのは言うまでもありませんが。)
また、勤労意欲や根気強さに欠けるのは、今もそうかもしれません。
通知表という形でフィードバックしてくれる人がいない社会人になった今となっては、過去の通知表は、今の自分にとっても参考になるもののような気がします。
この名物先生の3学期のコメントには、独特の味があり、とても面白く感じました。今の自分にとっても、「小さな大人になるなよ」と言われたような、そんな感じを受けました。
nice!(0)  コメント(0) 

過去の通知表 [日記]

5連休を活用して、部屋の掃除をしていたら、昔の通知表が出てきました。
昭和59年度、小学校1年の2学期の「行動及び性格の状況」を見入ってしまいました。
なお、評定は「よい」「ふつう」「努力しよう」の3段階です。

基本的な生活習慣・・・努力しよう
自主性・・・よい
責任感・・・ふつう
勤労意欲・根気強さ・・・努力しよう
創意工夫・・・ふつう
情緒の安定・・・ふつう(3学期には「努力しよう」に格下げ)
寛容・協力性・・・ふつう
公正・・・ふつう
公共心・・・ふつう

となっていました。

先生の所見には、こんなことが書かれていました。
・2学期
「知識が豊富でよく発表もし、理解も早いので平均した学力がついています。体育・図工の技能面ではもう一歩のがんばりが必要です。外遊びよりも室内での遊びの方が好きなようですが、外で元気よく遊ぶことも大切です。学習用具の落とし物が大変多いので気をつけましょう。計算がとてもはやい。」
・3学期
「熱心に学習し、大変よく理解できました。まちがったり、失敗したりするとすぐいじけてしまうのでなおしましょう。まちがったり、失敗したりすることは、誰でもあることだし、悪いことでもはずかしいことでもないのです。宿題や学習用具の忘れ物、落とし物が大変多く、くりかえし注意しましたがなおりませんでした。2年生になったら物のしまつをきちんとやりましょう。」

落とし物、忘れ物が多いのは、(多少改善されたけれども)今でも変わらないなあと思います。
先生からすると、ちょっと面倒くさい児童だったのではないかと、今から振り返ると思います。
nice!(0)  コメント(0) 

農民体操 [雑学]

むかし、私が小さい頃住んでいた田舎には、農協の有線電話がありました。
通話は無料で、地域内での連絡に便利なので、小学校の前に置かれていた電話機から家に迎えを頼んだりしていました。もっとも、食堂にいたずら電話をして、「ラーメン1丁」などどいってワン切りしたりといった、悪いこともしたことがありましたが。

電話機能だけではなく、放送機能も持っていました。
そこで、いろいろなお話が流れてきたり、「農民体操」が流れてきたりしていたものです。
農民体操は、実に田舎っぽい雰囲気の曲で、今でも記憶に残っています。
https://www.youtube.com/watch?v=kdLy0auWthw

懐かしいです。
ちなみに、この農民体操は、長野県の佐久地方で、地域農民の農夫症問題のために作られたもののようです。
http://www.sakuhp.or.jp/yachiho/sidouin_back/sidouin098/sidouin14.htm
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。