So-net無料ブログ作成

うなぎの蒲焼きの代わりに [料理・食]

うなぎの蒲焼きは非常に高価で、簡単に手がでるものではありません。
安売りスーパーで買ってきた中国産の安いうなぎを食べたら、生臭くてまずい・・・。ショックでした。
やはりそれなりにお値段のするものでないと、おいしくないんですね。

うなぎの代わりにさんまの蒲焼きを食べていたのですが、なんと、ナスの蒲焼きというのもあるらしいのです。我が家の庭にはナスが植えられていて、いま収穫期なので、これはぜひやってみようと思い立って、昨日の夕方、作ってみました。
蒲焼きのたれを買ってあったので、調理はいたって簡単です。

1.ナスのヘタと皮をとる。
2.ラップして電子レンジで2分ほど加熱する。
3.とりだして縦方向に切り込みを入れて左右に開く。
4.フライパンで強火で焼き、焦げ目を付ける。
5.ナスがふにゃっとしてきたら、火を弱め、たれをかけてなじませる。
6.皿にとり、山椒の粉をかけてできあがり。

さすがにウナギの蒲焼きそのものの味にはなりませんが、ナスの料理として考えればなかなかおいしいです。
山椒の粉が、おいしさをぐっと引き立たせます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。