So-net無料ブログ作成

夏休み1日目&歯肉炎とのたたかい [健康管理]

今日から5連休になります。待望の夏休みです。
今朝は仕事に行かなくていいので、まずはのんびり過ごしていますが、連休中は出かけてばかりで、あまりのんびり過ごすということにはならなそうです。
明日から1泊2日で長野県に出かける予定です。

さて、先週歯医者に行って歯石をとったときから、歯肉炎で歯磨きをするたびに少々の出血と痛みが出るようになっています。口内のメンテを長年疎かにしたツケです。

専門家によると、「出血を怖がって歯磨きをしないと、歯ぐきのはれはどんどん悪化していきます。初めは柔らかい歯ブラシを使い、定期的に歯ぐきを刺激してください。そうすると、歯ぐきの新陳代謝や血行が促進され、新しく強い歯肉(しにく。歯を支える歯周組織の粘膜)が増殖されて、元気な歯ぐきに生まれ変わります。」とのことです。

ちゃんと歯磨きする際の出血はかえっていいことのようですので、早く出血が治まることを期待しながら、毎日歯磨きをしていこうと思っています。
http://woman.mynavi.jp/article/130721-026/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。