So-net無料ブログ作成

安保法制 [日記]

安保法制、成立してしまうんですかね?

私自身は、法制度の整備の必要性それ自体には、もちろん相当に抑制的なスタンスが必要ですが、理解できないわけでないのです。
しかし、何せ法律の内容が、何度国会中継などを見ても全然理解できていないし、憲法を正面から問い直すこともせず、小手先で片付けようとしているように見えるので、賛成できません。

政治家も、学者さんも、もっともっと、この国のあり方について、しっかり議論を掘り下げて、徹底的に考え抜いて、議論を整理してほしいと思うのです。
賛成するにせよ、反対するにせよ、ゲーム感覚でやるんじゃなくて。

さて、それはそれとして、テレビを見ているといろんなところで安保法制の反対運動が出てきているようですが、中にはラップ調で「戦争-反対、憲法-守れ」などと歌うようなのも見かけられます。
ラップだと、うっかり間違って、「憲法-反対、戦争-守れ」などと歌ってしまわないか、とつまらない心配をしてしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。