So-net無料ブログ作成
-| 2015年07月 |2015年08月 ブログトップ

制度設計力 [仕事]

私は、ある地方公共団体で事務職をしています。
同じ地方公共団体の内部でも、部門によって、抱えている課題や職員の質も様々ですが、いま在籍している福祉の部門は、制度づくりが本当に下手だなと感じています。
しかし、人員は抑制される中で、業務は全体的に増加傾向で、なかなか見直しに手がつかないのです。
組織の中に「見直し」の前例、ノウハウが乏しいので、及び腰になってしまう面もあります。

制度設計力というキーワードで勉強をしてみたいと思っているのですが、立法の方法を説いた本はすぐに見当たるのですが、個々の実務に即した制度づくりの能力を高める本というのは、世の中のどこかにはきっとあるのでしょうが、すぐには見当たらないのです。
目先のルーチンワークをこなすだけでない、制度づくりの力を養っていく必要があると痛感しているにもかかわらず。
nice!(0)  コメント(0) 

インスピレーション [音楽]

昔、時代劇「鬼平犯科帳」のエンディングで流れていた、ジプシーキングスの「インスピレーション」
https://www.youtube.com/watch?v=Tm7N0-LGpEc

最近、無性に何度も聞き返しています。
曲の雰囲気は渋いけど、本当に、かっこいい。それでいて、心に染みる。
改めて大好きになりました。
コメント(0) 

焼きそばが水っぽい [料理・食]

今日のお昼には、焼きそばを作りました。
前回作ったときに、水っぽくなってしまったので、麺を蒸すときに入れる水を減らすなど、気をつけて見たのですがやはり水っぽくてべちゃついてしまいました。

早速、ネットで調べながら反省会です。

どうも、野菜の入れすぎと、火力不十分で炒めすぎていることが原因ではないかと考えられます。
今度は、野菜の量を控えめにして、強火で手早く炒めてみようかと思います。

コメント(0) 

ブログ開設 [あいさつ]

久しぶりにブログを再開することにしました。
日記を書くような感覚で、細々と続けていければと思います。
仕事のことも、問題にならない範囲で少し書いてみようかなと思っています。
コメント(0) 

-|2015年07月 |2015年08月 ブログトップ