So-net無料ブログ作成
検索選択

美人時計 [日記]

夏休み後、月曜から金曜まで5日連続勤務が心身にこたえました。
今日はだるいので、のんびり過ごしています。

前にちょっとだけ見たことがあって知っていたのですが、「美人時計」という、手書きのボードを持った若い女性が時間を知らせるインターネットサービスがあって、お昼過ぎからしばらくぼーっと見ていました。
http://www.bijint.com/

1205.jpg

1207.jpg

写真は、新潟版で見た、ゆ☆PFさん(上越市出身)という人。
かわいいなあ・・・。見とれてしまいました。

(追記1)
こちらからも見られるようですね。
http://bijin-tokei.rash.jp/niigata/6559.html

(追記2)
この写真は、2010年11月に撮影されたもののようです。
だいぶ前なんですね。
nice!(0)  コメント(0) 

夏休み旅行(3) [旅行]

ついに夏休み5連休も最終日。
休みはあっという間に過ぎてしまうものです。

さて、連休3日目(旅行2日目)の午前中は、長野の美ヶ原高原で過ごしましたが、とても涼しく、快適なところでした。

美ヶ原高原美術館で、心地よい風を感じながらしばし散策。時報の鐘の音も心地よく響きます。

DSC_0143.jpg

DSC_0142.jpg

美ヶ原高原を出て、お昼頃に上田市の別所温泉に移動。
まず、別所温泉駅を見物しました。昔の電車が残されています。こういうレトロな電車は見ていて楽しいです。

DSC_0145.jpg

それから、別所温泉の足湯に浸かり、その後、温泉街近くの「美田村」というそば屋に入ってお昼ごはん。
「おしぼりそば」を注文しました。
味はなかなかでしたが、おやじの態度が横柄で、店内に「良い仕事してます」などと自己顕示欲が強いことを書いてあって、しかもコストパフォーマンスが悪すぎ(高すぎる)。ちょっとがっかりなお昼でした。

下界の暑さと渋滞に辟易しながら、自宅への帰路につきました。
nice!(0)  コメント(0) 

夏休み旅行(2) [旅行]

小諸を出て、国道18号線を上田方面に向かい、丸子地区、武石地区を通って、美ヶ原高原に向かいました。武石観光センターからは急な坂道で、しかも霧が濃く出ていたので、スピードはかなり控えめです。

武石観光センターから30分弱ほど走り、山頂に到着です。
今回は、ホテル山本小屋に宿泊です。

到着して早速夕食です。信州牛のすき焼き鍋がメインディッシュです。

DSC_0140.jpgDSC_0139.jpg

全般的においしい料理でした。特に、たけのこ、うどの料理がおいしかったですね。
量が結構多く、おなか満腹になりました。

建物が古く、さすがに快適とは言い難かったですし、また、できれば喫煙場所をもう少し考慮してもらえると、嫌煙者にとってはありがたいですね。
ただ、料理のおいしさや夜の過ごしやすさが、それを補って余りあるものでした。

一日中運転して疲れたので、温泉に入って間もなく就寝しました。
nice!(0)  コメント(0) 

夏休み旅行(1) [旅行]

昨日から今日にかけて、長野県に旅行してきました。

8月13日(木) 出発→小諸→美ヶ原高原
8月14日(金) 美ヶ原高原→上田→帰着

最初に到着した小諸では、懐古園(小諸城址)を見て回りました。

DSC_0135.jpg

懐古園では、城内を見て回り、小山敬三美術館を見てから、動物園に行ってきました。

DSC_0113.jpg

飼育員の人が、ライオンに鹿の肉を食べさせていました。鹿は、害獣として駆除されたものの肉を使っているのだとか。
見る方は興味津々ですが、飼育員さんは慣れたものです。

DSC_0130.jpg

お猿さん(写真はフサオマキザル)を見ていると、誰かに似てるかな、などとけしからん妄想をしたり。

こういうこぢんまりした動物園があるのはいいですね。
夫婦でのんびりと楽しいひとときを過ごしました。
コメント(0) 

夏休み1日目&歯肉炎とのたたかい [健康管理]

今日から5連休になります。待望の夏休みです。
今朝は仕事に行かなくていいので、まずはのんびり過ごしていますが、連休中は出かけてばかりで、あまりのんびり過ごすということにはならなそうです。
明日から1泊2日で長野県に出かける予定です。

さて、先週歯医者に行って歯石をとったときから、歯肉炎で歯磨きをするたびに少々の出血と痛みが出るようになっています。口内のメンテを長年疎かにしたツケです。

専門家によると、「出血を怖がって歯磨きをしないと、歯ぐきのはれはどんどん悪化していきます。初めは柔らかい歯ブラシを使い、定期的に歯ぐきを刺激してください。そうすると、歯ぐきの新陳代謝や血行が促進され、新しく強い歯肉(しにく。歯を支える歯周組織の粘膜)が増殖されて、元気な歯ぐきに生まれ変わります。」とのことです。

ちゃんと歯磨きする際の出血はかえっていいことのようですので、早く出血が治まることを期待しながら、毎日歯磨きをしていこうと思っています。
http://woman.mynavi.jp/article/130721-026/
nice!(0)  コメント(0) 

今年の夏は冷夏といわれていたのに(>_<) [日記]

ちょっと前まで、今年はエルニーニョ現象の影響で冷夏といわれていたにもかかわらず、ふたを開けてみれば、お年寄りが熱中症で何人も亡くなるような猛暑に。

うそぴょん、でした。

わたしが今住んでいる地域は、全国的に見ても暑い方なので、この夏の暑さは本当にたまりません。
今年は冷夏だと言っていた専門家は、反省が必要ですな(-.-#)

しかし今日はいくぶん暑さが緩んだこともあり、庭の草刈りに精を出すことができました。雑草は本当にあっという間に増殖しますが、ようやくすっきりさせることができました。

nice!(0)  コメント(0) 

蟹肉とキノコ入りのトマトクリームパスタ [料理・食]

今日は、久しぶりに蟹肉とキノコの入ったトマトクリームパスタを作りました。

DSC_0089.jpg

自分としてもおいしく食べられたし、妻にも好評でした。

今回の材料は、
 ・かに缶 1個
 ・市販のクリーム 1個(植物性の低脂肪)
 ・トマト缶 1缶(80円ちょっとの安いやつ)
 ・エリンギ 1本
 ・しめじ 1/2袋
 ・にんにく 2片(みじん切りにしてオリーブオイルで炒める)
 ・白ワイン(チリ産の安物) 少々
 ・コンソメ

今回はもらい物の蟹肉を使いましたがでしたが、ツナ缶でも十分おいしくできそうです。
凝ったものを使わなくても、意外と簡単に、安上がりでおいしいものができます。
nice!(0)  コメント(0) 

うなぎの蒲焼きの代わりに [料理・食]

うなぎの蒲焼きは非常に高価で、簡単に手がでるものではありません。
安売りスーパーで買ってきた中国産の安いうなぎを食べたら、生臭くてまずい・・・。ショックでした。
やはりそれなりにお値段のするものでないと、おいしくないんですね。

うなぎの代わりにさんまの蒲焼きを食べていたのですが、なんと、ナスの蒲焼きというのもあるらしいのです。我が家の庭にはナスが植えられていて、いま収穫期なので、これはぜひやってみようと思い立って、昨日の夕方、作ってみました。
蒲焼きのたれを買ってあったので、調理はいたって簡単です。

1.ナスのヘタと皮をとる。
2.ラップして電子レンジで2分ほど加熱する。
3.とりだして縦方向に切り込みを入れて左右に開く。
4.フライパンで強火で焼き、焦げ目を付ける。
5.ナスがふにゃっとしてきたら、火を弱め、たれをかけてなじませる。
6.皿にとり、山椒の粉をかけてできあがり。

さすがにウナギの蒲焼きそのものの味にはなりませんが、ナスの料理として考えればなかなかおいしいです。
山椒の粉が、おいしさをぐっと引き立たせます。
nice!(0)  コメント(0) 

ブラームスの交響曲第2番 [音楽]

大学に入ったとき、オーケストラに入ったのですが、最初に取り組むことになった曲が、ブラームスの交響曲第2番でした。8月の暑い時期には、合宿先でこの曲を練習をしていたのでした。

今日は、この曲をずいぶん久しぶりに聴きました。
https://www.youtube.com/watch?v=pssdTjkVGa4

さわやかないい曲だなあ、と改めて思う一方で、当時苦労した記憶や、ほろ苦い思い出もよみがえってきました。今から考えれば、実力不相応な、無謀な挑戦だったような気もします。

演奏活動から身を引いて、随分経過しました。今から思うと、よいことも悪いこともいろいろあったけど、結果的には、かけがえのない貴重な経験だったのかな、と思います。
また、時間をふんだんに使って、苦労をしながら演奏に打ち込むなんて、今となっては、贅沢そのものです。
コメント(0) 

「山の日」は来年から [日記]

こう毎日暑い上に、仕事がちょっと順調でないところがあるので、気が滅入ってしまいます。

仕事休みたいなぁ。(休めないけど。)
あれ、そういえば、「山の日」ってのができるんじゃなかったの?

そこで、国(内閣府)のHPを見ると、「山の日」は来年の8月11日からなんだそうです。

http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

こういういいことは、即刻施行してもらいたかったなあ。
ただ、世の中が混乱しないようにするには、やはり準備期間がいるのでしょう。

あとは、6月にも祝日を作ってくれればいいのになあ・・・。
6月は、新年度の疲れがたまる時期で、意外と辛いんですよね。

いずれにしても、今週の勤務日は今日でおしまい。何とか集中力を保って乗り切れればと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。