So-net無料ブログ作成

恐怖の生首? [旅行]

今日は絶好のお出かけ日和で、朝は買い物と車の点検、午後は近場にドライブに出かけまして。
そのドライブ先で、思わずぎょっとするようなものを見かけました。

DSC_0158.jpg

これで本来期待される効果があるのでしょうか?
人間がびびることはあっても、カラスとかがびびって近づかないということはないと思うのですが・・・。
いずれにしても、無事収穫が済むとよいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

夏休み旅行(3) [旅行]

ついに夏休み5連休も最終日。
休みはあっという間に過ぎてしまうものです。

さて、連休3日目(旅行2日目)の午前中は、長野の美ヶ原高原で過ごしましたが、とても涼しく、快適なところでした。

美ヶ原高原美術館で、心地よい風を感じながらしばし散策。時報の鐘の音も心地よく響きます。

DSC_0143.jpg

DSC_0142.jpg

美ヶ原高原を出て、お昼頃に上田市の別所温泉に移動。
まず、別所温泉駅を見物しました。昔の電車が残されています。こういうレトロな電車は見ていて楽しいです。

DSC_0145.jpg

それから、別所温泉の足湯に浸かり、その後、温泉街近くの「美田村」というそば屋に入ってお昼ごはん。
「おしぼりそば」を注文しました。
味はなかなかでしたが、おやじの態度が横柄で、店内に「良い仕事してます」などと自己顕示欲が強いことを書いてあって、しかもコストパフォーマンスが悪すぎ(高すぎる)。ちょっとがっかりなお昼でした。

下界の暑さと渋滞に辟易しながら、自宅への帰路につきました。
nice!(0)  コメント(0) 

夏休み旅行(2) [旅行]

小諸を出て、国道18号線を上田方面に向かい、丸子地区、武石地区を通って、美ヶ原高原に向かいました。武石観光センターからは急な坂道で、しかも霧が濃く出ていたので、スピードはかなり控えめです。

武石観光センターから30分弱ほど走り、山頂に到着です。
今回は、ホテル山本小屋に宿泊です。

到着して早速夕食です。信州牛のすき焼き鍋がメインディッシュです。

DSC_0140.jpgDSC_0139.jpg

全般的においしい料理でした。特に、たけのこ、うどの料理がおいしかったですね。
量が結構多く、おなか満腹になりました。

建物が古く、さすがに快適とは言い難かったですし、また、できれば喫煙場所をもう少し考慮してもらえると、嫌煙者にとってはありがたいですね。
ただ、料理のおいしさや夜の過ごしやすさが、それを補って余りあるものでした。

一日中運転して疲れたので、温泉に入って間もなく就寝しました。
nice!(0)  コメント(0) 

夏休み旅行(1) [旅行]

昨日から今日にかけて、長野県に旅行してきました。

8月13日(木) 出発→小諸→美ヶ原高原
8月14日(金) 美ヶ原高原→上田→帰着

最初に到着した小諸では、懐古園(小諸城址)を見て回りました。

DSC_0135.jpg

懐古園では、城内を見て回り、小山敬三美術館を見てから、動物園に行ってきました。

DSC_0113.jpg

飼育員の人が、ライオンに鹿の肉を食べさせていました。鹿は、害獣として駆除されたものの肉を使っているのだとか。
見る方は興味津々ですが、飼育員さんは慣れたものです。

DSC_0130.jpg

お猿さん(写真はフサオマキザル)を見ていると、誰かに似てるかな、などとけしからん妄想をしたり。

こういうこぢんまりした動物園があるのはいいですね。
夫婦でのんびりと楽しいひとときを過ごしました。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。