So-net無料ブログ作成
料理・食 ブログトップ

蟹肉とキノコ入りのトマトクリームパスタ [料理・食]

今日は、久しぶりに蟹肉とキノコの入ったトマトクリームパスタを作りました。

DSC_0089.jpg

自分としてもおいしく食べられたし、妻にも好評でした。

今回の材料は、
 ・かに缶 1個
 ・市販のクリーム 1個(植物性の低脂肪)
 ・トマト缶 1缶(80円ちょっとの安いやつ)
 ・エリンギ 1本
 ・しめじ 1/2袋
 ・にんにく 2片(みじん切りにしてオリーブオイルで炒める)
 ・白ワイン(チリ産の安物) 少々
 ・コンソメ

今回はもらい物の蟹肉を使いましたがでしたが、ツナ缶でも十分おいしくできそうです。
凝ったものを使わなくても、意外と簡単に、安上がりでおいしいものができます。
nice!(0)  コメント(0) 

うなぎの蒲焼きの代わりに [料理・食]

うなぎの蒲焼きは非常に高価で、簡単に手がでるものではありません。
安売りスーパーで買ってきた中国産の安いうなぎを食べたら、生臭くてまずい・・・。ショックでした。
やはりそれなりにお値段のするものでないと、おいしくないんですね。

うなぎの代わりにさんまの蒲焼きを食べていたのですが、なんと、ナスの蒲焼きというのもあるらしいのです。我が家の庭にはナスが植えられていて、いま収穫期なので、これはぜひやってみようと思い立って、昨日の夕方、作ってみました。
蒲焼きのたれを買ってあったので、調理はいたって簡単です。

1.ナスのヘタと皮をとる。
2.ラップして電子レンジで2分ほど加熱する。
3.とりだして縦方向に切り込みを入れて左右に開く。
4.フライパンで強火で焼き、焦げ目を付ける。
5.ナスがふにゃっとしてきたら、火を弱め、たれをかけてなじませる。
6.皿にとり、山椒の粉をかけてできあがり。

さすがにウナギの蒲焼きそのものの味にはなりませんが、ナスの料理として考えればなかなかおいしいです。
山椒の粉が、おいしさをぐっと引き立たせます。
nice!(0)  コメント(0) 

焼きそばのレベルが上がる [料理・食]

前回作ったときは水気のためベチャっとしてしまった焼きそば。
今日のお昼は、前回の反省を踏まえてリベンジマッチです。

野菜の量はちょっと控えめに、火力は最大にして手早く炒めました。
焼きそばの麺は電子レンジであらかじめほぐしておきました。
とにかく、手早く炒める!

その結果、ベチャつき感は全くなく、とてもおいしい焼きそばに仕上がりました。
レベルアップ!
ただ、手早く炒めすぎて、少し野菜を炒める時間が少なかったかもしれません。

たかが焼きそば、されど焼きそば。意外と奥が深くて大変です。
nice!(0)  コメント(0) 

焼きそばが水っぽい [料理・食]

今日のお昼には、焼きそばを作りました。
前回作ったときに、水っぽくなってしまったので、麺を蒸すときに入れる水を減らすなど、気をつけて見たのですがやはり水っぽくてべちゃついてしまいました。

早速、ネットで調べながら反省会です。

どうも、野菜の入れすぎと、火力不十分で炒めすぎていることが原因ではないかと考えられます。
今度は、野菜の量を控えめにして、強火で手早く炒めてみようかと思います。

コメント(0) 
料理・食 ブログトップ