So-net無料ブログ作成

ブラームスの交響曲第2番 [音楽]

大学に入ったとき、オーケストラに入ったのですが、最初に取り組むことになった曲が、ブラームスの交響曲第2番でした。8月の暑い時期には、合宿先でこの曲を練習をしていたのでした。

今日は、この曲をずいぶん久しぶりに聴きました。
https://www.youtube.com/watch?v=pssdTjkVGa4

さわやかないい曲だなあ、と改めて思う一方で、当時苦労した記憶や、ほろ苦い思い出もよみがえってきました。今から考えれば、実力不相応な、無謀な挑戦だったような気もします。

演奏活動から身を引いて、随分経過しました。今から思うと、よいことも悪いこともいろいろあったけど、結果的には、かけがえのない貴重な経験だったのかな、と思います。
また、時間をふんだんに使って、苦労をしながら演奏に打ち込むなんて、今となっては、贅沢そのものです。
コメント(0) 

インスピレーション [音楽]

昔、時代劇「鬼平犯科帳」のエンディングで流れていた、ジプシーキングスの「インスピレーション」
https://www.youtube.com/watch?v=Tm7N0-LGpEc

最近、無性に何度も聞き返しています。
曲の雰囲気は渋いけど、本当に、かっこいい。それでいて、心に染みる。
改めて大好きになりました。
コメント(0)