So-net無料ブログ作成
検索選択
健康管理 ブログトップ

健康診断を受ける [健康管理]

今日は、健康診断でした。
正直、面倒くさくて好きではありません。

一番のショックは、体重が激増したこと。やはり運動不足でしょうか。
とにかく体がだるい。おそらく、むくみのせいです。
今年の夏は猛暑で、体調が狂いました。体もあまり動かさなくなりました。よくないことです。
通勤時の徒歩を増やすなど、体を動かすようにしようと思います。

帰りには信号待ちをしていたところに、猛スピードで車が走ってきて、轍にたまった水がしぶきとなって襲いかかってきて、ずぶ濡れに。
今日は踏んだり蹴ったりな一日になりました。がっかり。


nice!(0)  コメント(0) 

夏休み1日目&歯肉炎とのたたかい [健康管理]

今日から5連休になります。待望の夏休みです。
今朝は仕事に行かなくていいので、まずはのんびり過ごしていますが、連休中は出かけてばかりで、あまりのんびり過ごすということにはならなそうです。
明日から1泊2日で長野県に出かける予定です。

さて、先週歯医者に行って歯石をとったときから、歯肉炎で歯磨きをするたびに少々の出血と痛みが出るようになっています。口内のメンテを長年疎かにしたツケです。

専門家によると、「出血を怖がって歯磨きをしないと、歯ぐきのはれはどんどん悪化していきます。初めは柔らかい歯ブラシを使い、定期的に歯ぐきを刺激してください。そうすると、歯ぐきの新陳代謝や血行が促進され、新しく強い歯肉(しにく。歯を支える歯周組織の粘膜)が増殖されて、元気な歯ぐきに生まれ変わります。」とのことです。

ちゃんと歯磨きする際の出血はかえっていいことのようですので、早く出血が治まることを期待しながら、毎日歯磨きをしていこうと思っています。
http://woman.mynavi.jp/article/130721-026/
nice!(0)  コメント(0) 

歯医者に行く [健康管理]

今日は夏季休暇1日目。
といっても分割して休暇を取得しており、とりあえずは今日1日だけ。
来週、改めてまとまった休みをとります。
窓口業務をやっていると、あまりまとめて取るとかえって業務が大変になるので、バランスを見ながら取るようにしています。

今日は粗大ゴミを捨てに行ったり、3年ぶりにスマホの機種を変えたり、歯医者に行ったりと、いろんなことをして過ごしました。

歯医者に行ったのは、ものすごく久しぶりです。前回いつかかったのか、覚えがないぐらいです。
虫歯に全然ならないので、歯医者の世話にならないのがかえってよくないようで、歯石がたくさんあって除去するのに時間がかかりました。先生も、ここまで手間がかかることは多くないと言っていました。

先生に措置をしてもらってから、衛生士さんに歯磨きの指導も受け、意識を新たにしました。

歯を削るような音が非常にいやでしたが、健康のためには仕方がありません。
年をとってから後悔するのでは手遅れですからね。
nice!(0)  コメント(0) 

マッサージを受けに行く [健康管理]

今の職場では、非常にストレスの多い仕事をしています。
人間関係が険悪というところまではいっていないので、まだいいのですが、上司のマネジメント力不足もあって、何をどの程度まで進めてよいかよく分からない。人員が少ない中で新たな業務への対応をし、さらには、今まで整理せずにごまかしてきたものがごまかせなくなり見直しを迫られる、といったことが繰り返し起こっています。そうすると、バタバタして、仕事の質が高められないんですよね。

そんなストレスフルな日々の疲れを癒すため、たまには体をほぐしてリラックスしようと思い、今日の夕方、久しぶりにマッサージに行ってきました。
足つぼと全身マッサージをしてもらい、あっという間に2時間が過ぎました。痛気持ちいい感じでした。

これでお盆休みまで何とか元気に頑張りたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
健康管理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。